火災保険 保険料と保険金額

家財の保険金額はいくらぐらいがいいのでしょうか? うちはそんなに高価な家財はないのですが。

各損保会社では、「家財は意外と大きな財産」と考えております。例えば、世帯主のご年齢が35歳の夫婦 +子供2人の平均的な家族構成の場合、1,000万円前後を目安としています。お客様の認識より高額になるのは、家財の範囲に大きな隔たりがあるケースが多いです。
お客様の認識としては、電化製品、家具をイメージされる方が多いですが、実際には、洋服(下着等も含む)、バッグ、カーテンから電化製品、家具にいたるまで、引越し時に運び入れてきたものから、引越し後に購入したものまで全てを指します。保険会社は独自の数値を用い、それらを全て新品で新たに購入し直した場合に想定される額を推定してくるのです。
しかし、家財に関しましては、必ずしもこの目安の評価額±30%前後で申し込まれる必要はございません。あくまで、実際にお持ちの家財価額を合計した金額で設定されるのが適正です。上記の例のように保険会社の評価額が1,000万円であっても、500万円~1,500万円といった範囲でご加入するお客様が多いです。
個別ケースは、お気軽にお問い合わせ下さい。TEL 0120-992-662

木造でも耐火構造なら保険料が安くなるって聞いたんですけど、どこを調べれば分かりますか?

耐火性能割引は2通りあります。どちらも建築確認申請書をお確かめ下さい。
<<準耐火建築物>>

○ 【準耐火建築物(イ-2)】
○ 【準耐火建築物(ロ-1)】
○ 【準耐火建築物(ロ-2)】

<<省令準耐火建築物>>

建築確認申請書の第4面「5.耐火建築物」欄に下記の記載があれば、T構造(耐火構造)となります。

○ 【省令準耐火建築物】
○ 【その他】で、住宅メーカーが省令準耐火建築物であることを証明する場合

各社によって割引は違います。詳しくは当社担当へお尋ね下さい。

水災補償を外して保険料を安くすることができるのですか?

丘の上にある建物やマンションの高層階など水災の危険が小さい場合は、 水災補償を外して(*1)保険料をお安くすることができます。 水災とは、洪水、高潮、土砂崩れ等で30%以上の損害を被った場合、または、床上浸水などの損害ですので、 これらのご心配がない建物でしたら、この補償を外して保険料をお安くすることをお勧めします。 お住まいの水災リスクを知る参考資料と致しまして、国土交通省が公開している洪水ハザードマップをお薦めしています。
ハザードマップポータルサイト
1 条件によって水災補償を外せる保険会社と、外せない保険会社があります。詳細は、弊社の火災保険専門スタッフまでお問合わせ下さい。

オール電化住宅の場合はどんな割引があるんですか?

オール電化の住宅であれば、AIU保険会社、セコム損害保険の2社で、オール電化住宅割引を適用できます。
以前は各社とも当割引制度を設けておりましたが、2010年1月1日の火災保険の改定後は、保険の簡素化の観点から多くの保険会社で割引制度を廃止しております。各保険会社の割引の一覧のページを設けておりますので、詳細につきましては、<取扱い保険商品>をご覧ください。尚、AIU保険会社は同じく設備に関する割引として、「発電エコ住宅割引」があります。ご契約に際し、確認資料として『AIU所定の申告書』のご提出が必要となります。

「再調達価額」と「時価額」の違いについて教えてください。

時価額 …建物や家財などの現在の価値の事を指します。
再調達価額 … 事故の発生時にもう一度保険の対象と同等の物を新たに建築あるいは購入するために必要な金額のことを指します。経年による損耗額は考慮されません。

ページトップ

このホームページは保険の概要を説明したものです。
詳細につきましては、パンフレットをご覧いただくか、弊社または取扱保険会社にお問い合わせください。
またご契約に際しましては、事前に重要事項説明書を必ずご覧ください。

ページトップ