地震保険 保険料と保険金額について

地震保険の補償内容と保険料は全ての保険会社で共通ですか?

地震保険単体で見た場合は、補償内容と保険料共に全保険会社共通です。
地震保険料は建物の構造(木造・非木造)・地域(所在地)によって決まりますが、保険料をお安くするには、主契約である火災保険のご契約内容を見直されること、保険料の割引制度をご活用されることをお勧めいたします。

最大で幾らまで保険を付けることができますか?

地震保険金額の限度額は、建物が5,000万円、家財が1,000万円です。また主契約の火災保険の保険金額の30%~50%の範囲内が限度です。

保険期間が複数年の場合、長期一括払契約で地震保険料が控除されるのは支払った年だけですか?

長期一括払契約の場合は、お支払いいただいた総保険料を保険期間の年数で割った額が毎年の地震保険料控除の対象となります。

ページトップ

※このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。
取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、
必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。
ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

ページトップ