保険ガリレオのブログ

保険に関わる全てのことの記事をご紹介します。保険業界のニュース、生保・損保の各社おすすめ商品、また住宅ローンや社会保険労務士のこと交えてお伝えいたします。
Home » 2011 » 6月

保険会社に断られる?

2011年06月29日 カテゴリー その他 タグ:

最近ご契約いただいたお客様のおっしゃっていたことです。
その方はイベントの準備をされていて興行中止保険(弊社でお取扱いする、イベントの中止時に
それでも支払い義務が残る経費についてかける保険です。)を地元の保険会社の営業部門に
お問い合わせをしたところ、簡単に断られてしまったそうです。
一般的でなく、多少準備に手間を要する保険のためにこのような対応をしたと思われます。
弊社で契約ができて大変喜んでいただくことができました。
保険会社や代理店に冷淡な対応をされてしまったお客様は弊社にお問い合わせ下さい。

イベント会場への補償

2011年06月28日 カテゴリー その他 タグ:

イベントを行う場合、その会場や備品を傷つけてしまうリスクがございます。
賠償責任保険の基本補償ではこうしたリスクはカバーされませんので
特約を付けることで対応可能となります。
事故は多いようで保険料は安くないですが、このようなリスクがないか
ご検討いただきたいと思います。
ホテル会場やお取引先の会場等、普段一層の気を遣う会場の際にこの特約が
利用されております。

家財の保険金額

2011年06月27日 カテゴリー その他 タグ:

家財の保険金額はいくらでかければいいのか?というご質問も多くいただきます。
家財の保険金額は、まず建物と同様、所有されている家財の再調達価額を積算して評価額を算出され、その評価額を限度として100万円から3,000万円の範囲内で10万円単位に設定していただきます。

しかし、主だった家財だけでも積算するとなりますとかなり労の多い作業となります。
そこで、各損保会社のパンフレットには、世帯主の年齢と家族構成による標準的な評価額が記載されていますので目安として参考にされるのもいいでしょう。
評価額を超えて保険金額をお決めになられても、保険金のお支払いは評価額が限度となりますので実態に即した試算が大事です。

保険金額は評価額を上限としてお客様のご希望金額で設定していただけますが、概ね500万円から1,000万円の範囲内で申し込まれるお客様が多いです。

イベントが中止になったら

2011年06月27日 カテゴリー その他 タグ:

雨等でイベントが中止になるケースもございます。
そうした際に保険契約の取消が可能であるか、お客様の関心はそこに
あるかと存じます。
取消は可能です。ただし保険始期より前に弊社担当にお知らせいただき、
客観的にイベントが中止になった資料をご提示いただくことが必要です。
先日は公式ブログによる告知を上記資料とすることができました。
(ブログで済むかどうか等は個別にご相談下さい)
保険料はお返しできる可能性が高いのでご安心下さい。

与信管理対策セミナー(無料)

2011年06月24日 カテゴリー セミナー タグ: , ,

本日は告知でございます。
7月20日(水)午後、千代田区内にて三井住友海上が主催する与信管理対策の
無料セミナーが行われます。先日の大震災以降経済状況は大きく変化し
多くの企業様が事業縮小を余儀なくされる等、流動化しております。
このようなリスクにつきご検討される必要が大いにあると思われます。
その際の判断基準としてご活用いただけると思います。
完全無料ですので、ご興味をもたれたらお気軽に御連絡下さい。

フリーダイヤル0120-935-889(ブログを見てセミナーに興味もったと
お伝え下さい)