保険ガリレオのブログ

保険に関わる全てのことの記事をご紹介します。保険業界のニュース、生保・損保の各社おすすめ商品、また住宅ローンや社会保険労務士のこと交えてお伝えいたします。
Home » 2011 » 8月

つけておくと便利な携行品特約

2011年08月23日 カテゴリー その他 タグ: , ,

この補償は、外出時に持ち出した家財(自宅外家財)または購入した商品を待ち帰るまでに生じた損害を補償します。
例: 旅行先に持って行ったカメラを落として壊れてしまった。
買い物先で購入したガラス容器を持ち帰る途中、うっかり落として割ってしまった。
バッグの中に入れていた現金を財布ごと盗まれた。

損保会社によっては、国内の事故に限るとしているところもありますが、次の保険商品はは国内外の事故にかかわらず補償いたします。
東京海上日動住まいの保険
損保ジャパンほ~むジャパン
セコム損保安心マイホーム

但し、補償の対象外となる身の回り品がありますので、詳細については弊社担当にお問い合わせ下さい。

長期優良住宅は地震保険の割引が適用できます。

2011年08月17日 カテゴリー その他 タグ: , ,

長期優良住宅の耐震性は「耐震等級2以上」20%~30%割引または「免震等級」30%に相当しますので、地震保険料がかなりお安くなります。

確認書類は所管行政庁から交付される「認定通知書」などがあります。 これだけですと「耐震等級2」20%割引となります。
さらに「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査適合証」等を併せてご提出いただければ、20%割引ではなく30%割引を適用できます。
※「長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査適合証」のみの提出ではこれらの割引は適用できません。

上記、確認書類だけではなく他にも長期優良住宅の耐震性を確認できる書類がございます。 詳しくは弊社担当にお問い合わせ下さい。