保険ガリレオのブログ

保険に関わる全てのことの記事をご紹介します。保険業界のニュース、生保・損保の各社おすすめ商品、また住宅ローンや社会保険労務士のこと交えてお伝えいたします。
Home » 2011 » 10月

これから楽しい(恐怖の)イベントがやってくる・・・

2011年10月31日 カテゴリー 自動車保険 タグ: ,

今日で10月も終わりでございます。そして、今年もあと2ヶ月で終わりですよ。

一年間あっという間に過ぎ去っていきますね↓↓

だんだん人生において勝負をかけねばならないイベントが多くなってくる時期です。

恋人と、家族と、友達と、知らない人と・・・やれ旅行だ、デートだ、里帰りだと車を利用しての遠出が多くなってくるかと思いますが、みなさん自動車保険のご加入はもちろん大丈夫ですよね??

たまにしか運転しない方や家族の車を利用して遠出をする方は車の運転の仕方や目的地ルートを確認することはもちろんですが、自動車保険の補償内容の確認も是非確認しておいていただきたいです。

なぜかというと、補償内容上保険対象外になっている可能性があるからです。そんな場合はもちろん事故を起こしても保障はされません。

まれにですが、本当にそんな悲劇的な方も現実にいらっしゃるのです。

せっかくの楽しいイベントが事故によって潰れ、更にその補償を受けられないような事態にならないように皆様も充分気をつけて保険の確認をしましょう!!!

法人向け生命保険

2011年10月27日 カテゴリー その他, 生命保険 タグ: ,

弊社では生命保険もお取扱いしています。
利益を出されている法人様で生命保険を使って節税し、結果として
得をするという加入方法があります。
今日はその際の御注意点について書きます。
3点ございます。
①被保険者様が健康で生保の医務審査に通ること
②経理処理ルール(税制度)が変わらないこと
③黒字決算を今後に渡り継続すること
以上です。
要件はございますが、例えば経営者様の退職金であれば
積み立てた資金について税制優遇されています。
内部留保にもなりますので、上記メリットを享受することをお勧めします。

住宅ローンと保険

2011年10月25日 カテゴリー 住宅ローン, 火災保険 タグ: ,

こんにちは、さんまが美味しい季節です。

さて住宅ローンの金利がびっくりするぐらい低い状況が続いております。みなさん、家を購入するならば、です。

持ち家があれば将来の資産にもなりますしね。このあたりの話は奥深いものがあるので、もっと皆さまにお伝えしたいところですがやめておきます。とんでもない文字数になりそうです

家を購入した場合、保険は何が必要でしょうか?火災保険、もちろん大切です。地震保険も必ずつけたいところです。

その他意外とみなさん軽視しがちなのですが、債務者がなくなった時の保険も必要不可欠なのです。現在加入している生命保険で対応するから大丈夫とよく耳にしますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

その保険の加入動機は家族のためのものとして入っている場合は、住宅ローンの支払いについてはまったく想定外だったりします。そのような保険内容で残りの住宅ローンを補填しようとする考えはとても危険といえます。保障としてなりたたない保険は正常な保険とはいえません。

適切な保険をつけることが何よりも大切なのです。

 

 

海外旅行保険の使い方

2011年10月19日 カテゴリー 海外旅行保険 タグ:

海外渡航の前に海外旅行保険に加入される方は多いです。
ご旅行前に現地の事故時連絡先を確認されておくことをお勧めします。
(ハンドブックに記載があります。)
さらに近しい方にも保険加入していることと上記の連絡先を伝えておくと安心です。
ご病気等ではお電話の上で保険会社が手配した病院にかかれば
多くの場合、お支払いの必要なしです。(キャッシュレスサービス)
いざお困りの際に慌てないためにも事前準備が必要と言えます。

自転車盗難と車両盗難のショックの大きさの差について

2011年10月18日 カテゴリー 自動車保険 タグ:

こんにちは、10月にしては暖かい日が続いております。気温の寒暖差により体調を壊しやすい季節です。

先日、買って3週間ほどの自転車を盗られて、日常の移動に不便を感じる私です。

自転車ですら盗難されれば、大変なショックを受けます。自転車に名前なんてつけて可愛がっていれば、ショックをとおりこしてもはや愛する人を失ったに人に等しいぐらいの喪失感・絶望感を味わう場合もあるのでしょう。

これが車であったら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・。

ショックは計り知れません。文字にもできません。

やはり、自動車保険の車両保険はつけておくべきと、自転車盗難で強く思ったしだいです。昨今ですと、ほとんどの方が車両保険もつけているかと思いますが、すべての補償を定期的に見直すこともとても大切です。

見直しの際は是非当社までお声がけください。