保険ガリレオのブログ

保険に関わる全てのことの記事をご紹介します。保険業界のニュース、生保・損保の各社おすすめ商品、また住宅ローンや社会保険労務士のこと交えてお伝えいたします。
Home » 2011 » 11月

行事参加者傷害保険の注意点

イベント保険でよくご加入いただく保険の中で行事参加者の傷害保険という
商品があります。別名レクリエーション傷害とも言います。
複数の方々を一度に補償可能で便利なものです。
こちらはご加入時に名簿等をご提出していただく必要がないものですが、
事故時には損保会社から名簿の提出が求められることがあります。
準記名式といい、ご加入時に提出義務がないものの、契約者様サイドで
ご準備ができているという前提なのです。
事故はいつどのように起こるか予測不能です。
万一の事故時に慌てないようお備え下さい。

管理下の財物は賠償責任保険で補償されません。

2011年11月25日 カテゴリー その他, 施設賠償責任保険 タグ:

先日の重要事項説明書に関連して、賠償責任保険でお支払いできないケースに
ついて書きます。意外と知られておらず、注意が必要な事項です。
賠償責任保険の重要事項説明書の保険金をお支払いできない場合に
「被保険者が所有、使用または管理する財物の損壊につき、その財物に対し正当な
権利(所有権等)を有する者に対し負担する賠償責任(他人から借りたり預かったり
したものを壊した場合の賠償責任等)」とあります。
例えば工事業者様の請負賠償責任保険では、工事の対象物そのものを損壊した場合は
補償されないことになります。つまりこの保険では工事対象物ではなく、その外側の
身体・財物への賠償責任を補償するのです。
こうした管理下財物を補償するには復活して担保する特約を付けます。
しかし基本は補償不可能ですのでお気をつけ下さい。
是非、御社の重要な賠償責任保険の条件をチェックすることをお勧めします。

どんな名目で保険をかけるか

2011年11月22日 カテゴリー その他 タグ:

イベント保険等をお取扱いしていると、どんな名目で保険をかけようか迷う時があります。
損害保険は危険度(事故の予想発生度)によって保険料が大きく異なるからです。
過大な保険料をいただいてはいけないので、よくよく補償対象についてヒアリングをします。
そうかと言って、偽って安全という形で保険にしても、事故時に損保会社の調査により
不払いとなってしまうこともありえるので注意が必要です。

ご相談を希望されるお客様にお願いですが、なるべく補償対象に関する詳細な情報を
提供していただきたいと思います。特に安全であるという有利な情報を頂戴できると
保険料もお安くなりますのでお願いします。 W.S

「お支払いできない場合」は重要です。

2011年11月16日 カテゴリー その他 タグ:

弊社では各種損害保険をお取扱いしています。
損害保険一般に言えることですが、補償されないことを押さえておくことは
とても重要なことです。
代表的なものは保険の重要事項説明書に
「保険金をお支払いできない主な場合(免責事由)」部分として記載があります。
ここだけは必ずチェックしていただきたいと常々思っております。
私は契約時に必ず触れることにしています。

来日された外国籍の方向けの補償

2011年11月04日 カテゴリー インバウンド保険, 海外旅行保険 タグ:

海外からいらっしゃる外国籍の方への補償を必要とされるお客様がおいでです。
こうしたケースではインバウンド保険(逆海外旅行保険)を使います。
海外から日本への海外旅行保険としてお取扱いするものです。
弊社ではこのようなご契約も多数お取扱いしています。
独特の手続きや規定がございますので、そこは丁寧にご案内しております。
ご関心をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。