保険ガリレオのブログ

保険に関わる全てのことの記事をご紹介します。保険業界のニュース、生保・損保の各社おすすめ商品、また住宅ローンや社会保険労務士のこと交えてお伝えいたします。
Home » 2012 » 12月

一年の振り返り

2012年12月27日 カテゴリー その他

年末も押し迫り、お客様に年末の挨拶をしていると、今年一年のことを改めて思い返します。
忙しかったなあという思いもありますが、仕事の中身を見ると足りなかった点ばかりで、とてもお客様に満足いただける内容ではなかったのではないかと素直に反省する気持ちになってしまいます。
今年お付き合いをいただきたお客様に感謝をするとともに、今年のうちに、出来たこと、出来なかったことことをまとめ、来年は同じことを繰り返さないよう今年の反省を活かし、進歩をしていけたらと思います。

師走

2012年12月25日 カテゴリー その他

私のお客様ですが、忙しいのかわかりませんが、小さな事故が頻発しています。仕事が多いいようですが、相手がある事故でもあり、相手方に責任があると思われる内容もあります。しかしお客様のちょっとした気遣い、気配り、注意、譲り合いで防げると思われる部分もあると思われます。保険で対応する以外に、何か注意喚起出来るものがあればと、思います。小さな注意喚起の声掛けなど微力かもしれませんが、継続する事が力であると思っています。

知識のアップデイト

2012年12月10日 カテゴリー その他 タグ:

私たち保険代理店は代理店資格を持っておりますが、他の様々な資格と同様に更新を行っていかなければなりません。
またこの他に各保険会社が独自に学習制度をもっており、オンライン等を使ってテストを行うことで日常的に知識のアップデイトを行なっています。
こうした制度は以前にはなかったものですが、コンプライアンスが求められ、市場から代理店のレベルアップの要望もあり、制度が創られてきました。
時代の流れ、技術の進歩などにより法律や税制、医療制度など保険に関わる分野が大きく変化していますが、こうした変化に伴い保険商品も変わっています。そしてこの変化に対応して保険を取り扱う私たち代理店もお客様に適切な説明が出来るよう新しい知識を身につける必要があります。
毎日の仕事が終わってからテキストを読むのはなかなか辛いものがありますが、お客様から信頼を得られるよう、そして安心と快適を感じていただけるよう、知識のアップデイトを続けていきたいと思います。

6ヒューマンニーズ

2012年12月07日 カテゴリー その他 タグ:

いつもありがとうございます。保険事業部の廣瀬です。

皆様は「6ヒューマンニーズ」というものをお聞きになったことはございますか?

①安定

②多様性(不安定)

③自己重要感

④愛・繋がり

⑤成長

⑥貢献

この6つが人間の根源的なニーズである。人の行動はこのニーズのどれかを満たすために行われている。

世界NO.1コーチアンソニー・ロビンスはそう言っています。

そして、人それぞれこのニーズの優先順位が違うそうです。

この優先順位によってその人の行動の優先順位や考え方に影響が出るとのことです。

皆様はどんな順番でしょうか?

どんな順番でも人それぞれなのですが気をつけねばならないニーズがあります。どれでしょうか?

『安定』

です。人は動物としての本能として安定を求めます。しかし、自然界に本当の意味での安定は存在しません。

外に立つ木は明日、台風が来て折れてしまうかもしれないリスクに常にさらされています。

私達人間も同じ自然界に生きるものですが、社会のシステムの中で安定が当たり前になってしまいがちです。

しかし、冷静に考えると1分1秒先、そして明日生きている保証・病気にならない保証はどこにもありません。

リスクというものは常に存在していますが認識していないだけなのです。

私はその認識のお手伝いができたらと思っております。

そのことによって安定ではなく『安心』をお届けできればと考えております。

ハインリッヒの法則

労働災害の良く言われる法則にハインリッヒの法則があります。1件の重大災害には、その背後には29件の軽微な災害が発生し、さらに300件のヒヤリ、はっとする事が起きていると言う事です。これは他の仕事などにも適用されるケースが多いと思います。リスク管理とは、まさに小さな事から注意を払う事に、限るとつくづく思います。