保険ガリレオのブログ

保険に関わる全てのことの記事をご紹介します。保険業界のニュース、生保・損保の各社おすすめ商品、また住宅ローンや社会保険労務士のこと交えてお伝えいたします。
Home » 2013 » 7月

【保険のおはなし】自転車に対して思うこと

2013年07月22日 カテゴリー ニュース, 施設賠償責任保険 タグ: ,

こんにちは。

前回自転車保険に関する記事を書かせて頂きました。

ある事故がきっかけで自転車保険に対する関心が高まっているそうです。そのある事故というのが以下の記事です。

神戸市北区で2008年9月、当時小学5年生だった少年(15)の自転車にはねられて意識不明の状態が続いている女性(67)の夫と、保険金を支払った損害保険会社が、少年の母親に計約1億590万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。

※小5自転車衝突、母親に9520万円賠償命令http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130705-OYT1T00134.htmより抜粋

 

このニュースを受けて、損害保険会社には「どんな商品があるのか」との問い合わせが急増しているそうです。

確かに、自分が事故を起こして相手の方を傷つけてしまう可能性はゼロだと断定はできません。だからこのような保険が増え、皆様の意識・関心も高まってくるのはいいことだと思います。

ですが、関心が高まると同時に、事故を起こさないように安全運転を心がけることも大事じゃないかなと思います。

身近な乗り物だからこそ、交通マナーを守って、自転車を利用していきたいですね。

 

 

 

【保険のおはなし】コンビニで保険!?

2013年07月11日 カテゴリー 施設賠償責任保険 タグ: ,

こんにちは。

・・・・暑いですね。猛暑日が続いておりますが、体調は崩されていないでしょうか。

大丈夫大丈夫と我慢せず、調子が悪いなと少しでも感じた時はすぐ休んでくださいね。

私なんかは夏になるとコンビニに立ち寄る回数が増えます。(笑)

私の大事な避暑地です。コンビニさんいつもありがとう!

そんなコンビニさん、多岐に渡るサービスを展開していますよね。

宅急便やコンビニ支払いやチケット販売、最近ではクリーニングもやっているお店もあったりとコンビニの進化のめまぐるしさを感じています。

そこでこんな記事を見つけました。

≪マルチ端末で気軽に自転車保険に加入≫

セブン-イレブンやローソン、ファミリーマートなど各コンビニのマルチ端末では、原付自転車やバイクなどの「自賠責保険」に加入が可能だ。各種保険取り扱いのボタンから、いつでも必要なタイプの保険を探せる。

特にセブン-イレブンで加入した場合、あらかじめメールアドレスと保険の満期日を登録しておけば、満期1カ月前にメールが届く「満期日メール案内サービス」もあり、更新忘れも防げる。レジで支払いを済ませたら、ステッカーなどの必要書類の受け取りを忘れないように注意したい。

セブン-イレブンの「自転車向け保険」は、年間4760円から、三井住友海上火災が提供する示談交渉付きの自転車専用保険に加入できる。400万円の死亡補償金や相手にケガをさせたり、ものを壊したりといった賠償責任が生じた時は最大1億円までカバー。家族で加入するプランが選べるのも魅力だろう。

 

なんてことでしょう!コンビニで保険も扱う時代になったのですね。驚きです。

先日も自転車事故の賠償責任にニュースが話題になりましたので、自転車保険や個人賠償に対する関心も高くなってきているかと思います。

先ほどの記事にも記載されているように、コンビニで気軽に簡単に加入できるようになりましたが、その補償内容がニーズにあっているのか確認した上で加入していただくことが大事だと思います。

 

次にコンビニに立ち寄ったら、勉強のためコンビニで加入できる自転車保険がどんなものなのか見てみたいと思います。

 

今日も一日暑さに負けず頑張っていきましょう!

 

≪マルチ端末で気軽に自転車保険に加入≫

http://www.zakzak.co.jp/smp/economy/ecn-news/news/20130709/ecn1307090732001-s.htmから一部抜粋

【保険のおはなし】はじめての保険

こんにちは

少しご無沙汰になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、なんと・・・なんと・・・!!

入っちゃいました!東京海上あんしん生命の「メディカルKit R」という保険に!

「メディカルKit R」は、万一の入院・手術に備えながら、所定の年齢で健康還付給付金(所定の年齢(例えば70歳)までの保険料累計額から給付金累計額を控除した残額を顧客に返す)を受け取ることができる”新しい保険のカタチ”の医療保険なんです。

そろそろ医療保険も考えようかな~でも積立もしたいな~それだとメディカルKit Rがいいかな~と悩んでいたので、弊社の営業の方に相談してみました。

いい保険だなと思ったので、「じゃあいつ入るの?」「今でしょ!」という感じで加入を決意致しました。(笑)

「メディカルKit R」は、加入できる年齢が50歳までとなっていたのですが、多くの顧客から51歳以降でも契約できるようにしてほしいとの要望があったそうで、この度60歳まで拡大したのです。

もし興味を持たれましたら是非ご相談くださいませ。

だんだんと暑くなってきましたのでこまめに水分をとってお過ごしください。

ではまたお会いしましょう!

 

≪東京海上日動あんしん生命、医療保険「メディカルKit R」の契約年齢を拡大≫

http://s.news.mynavi.jp/news/2013/06/19/151/index.html