地震保険 契約内容と手続き等

火災保険を解約して地震保険だけ契約はできますか?

地震保険だけではご契約を継続いただけません。
主契約である火災保険とセットでお申込または現在ご契約の火災保険に追加で地震保険にご加入いただくこともできます。ご加入方法の詳細につきましては、当社担当者にご相談ください。

地震保険も質権の設定は可能ですか?

はい、可能です。 質権設定とは、火災保険の支払いが発生した場合に、契約者ではなく金融機関などのお金の貸し手に優先的に保険金を支払うようにするようなご契約をする事です。 質権設定した保険証券は借入をした金融機関に送られ、保険金のうち被保険者(保険金を受領する権利のある方)の債務部分については、債権者に支払われます。

地震保険割引の確認資料は、これまで加入し、割引の適用していた他保険会社の証券でもいいですか?

大丈夫です。ただし、切り替えにあたって補償期間が途切れない場合に、ご契約される建物と、これまで適用していた割引・割引率と同一のときに限り有効です。
東京海上日動では、保険の対象・割引の種類および割引率が同一である場合は確認資料にできると規定されています(補償期間が途切れるか否かは要件ではないようです。)

ページトップ

このホームページは保険の概要を説明したものです。
詳細につきましては、パンフレットをご覧いただくか、弊社または取扱保険会社にお問い合わせください。
またご契約に際しましては、事前に重要事項説明書を必ずご覧ください。

ページトップ